

★シンザン記念の勝ち馬予想☆

今週日曜日はシンザン記念です。

過去にはタニノギムレット
ギムレット

オルフェーヴル
オルフェーヴル

ジェンティルドンナ
ジェンティルドンナ

がこのレースで好走し出世しています。


私の中で、今年のシンザン記念は3強と考えています。

ミッキーアイル
ウインフルブルーム
モーリス



過去5年の連対馬10頭中、7頭父サンデーサイレンス系です。

モーリスの父はスクリーンヒーローでグラスワンダー産駒のロベルト系ですのでデータ上割引が必要。

更に走破タイムの話をすると、

前走朝日杯からこのレースで連対した馬は過去5年で2頭。

12年:エーシントップ 1着
09年:シャイン 2着

いずれも朝日杯のレースタイムを見ても、

11年朝日杯:33.9-36.1  1.33.4
08年朝日杯:34.2-35.6  1.34.0

G1レースらしい締まったペースを経験済みですが、

昨年の朝日杯は、

13年朝日杯:35.1-36.1  1。34.7

落ち着いた流れのレースであり、レースレベルが高いとは言い難い走破タイムです。


結論:◎ミッキーアイル

結局ミッキーアイルが連勝を伸ばすと予想。

ディープインパクト産駒は京都芝1600mの鬼。

今年の京都金杯もディープ産駒のワンツー。

昨年のマイルCSも勝ち馬はディープ産駒。

とにかく京都芝1600mはディープの子供がよく走る。

鞍上も昨年京都芝1600m重賞で3勝、シンザン記念自体も2勝している浜中騎手。

前走ひいらぎ賞の走破タイムは朝日杯より速いという点からも重い印を打っても大丈夫でしょう。

単勝一点と馬連で少し流してみようと思います。





さて、オーナーズホースでは第20回イベントリーグが発表されました。

千葉ステークス(OP) 中山ダ1200m 良
ポラリスステークス (OP) 阪神ダ1400m 良
かしわ記念(GⅠ) 船橋ダ1600m 良
大沼ステークス(GⅠ) 函館ダ1700m 良
レパードステークス(GⅢ) 新潟ダ1800m 良
平安ステークス(GⅢ) 京都ダ1900m 良
ドバイワールドカップ(GⅠ) メイダンダ2000m 良
川﨑記念(OP) 川﨑ダ2100m 良


ダートかぁ~い(`∀´)

って気分ですが頑張ってチームを作り上げていきましょう!

でわノシ

エアジハードの育成結果

さて、のび太の競走馬育成日記ですが、

エアジハードが引退しました。

結果は・・・

2014y01m07d_232507315.jpg
2014y01m07d_232517988.jpg

大失敗ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!

結局【東京+】をMAXに出来ず・・・

【東京++】まで行くと思いましたがなかなかつかず。

つくまで粘って5歳まで現役を続行しても良かったのですが時間のムダと判断し断念。

反省点はいくつかありますが正直運もありますからね。。。



気を取り直して第2回目いきます!!

お次は

京都芝3000m専用機を育成します!!

菊花賞、万葉Sなどで使われるコースです。

そして、今回育成する馬は・・・

2014y01m07d_233313201.jpg
2014y01m07d_233326341.jpg


セイウンスカイです。

正直チームコンボではイマイチ絡みが無い馬ですが

98年クラシックコンボ

スペシャルウィークキングヘイローと絡みます。


で、今回育てる馬は見てのとおり良コメ

更に、アビスロで【3200m+】GET!

幸先がいいスタートですね。

☆ゴールイメージ★
京都+++
3200m+++

もちろんこの2つは必須。

育成方針は・・・

ステップ1:京都+取得
ステップ2:3200m+を伸ばす

こんな感じですかね。

実は2歳の頭から入厩して現3歳なのですが現在は、

2014y01m07d_234410545.jpg
2014y01m07d_234421145.jpg


今回も滅茶苦茶なローテですがw

とりあえず京都+は取得しました。

今後にまたご注目ください!



最後に、

今週のブーストホースは

中山金杯を制したオーシャンブルー

2014y01m07d_234656121.jpg

父がステイゴールドですので親子コンボ。

厩舎はオルフェなどを輩出している名門池井厩舎で厩舎コンボも充実。

主戦がルメール主戦コンボと騎手アビ同時発動

能力は白カードらしく淋しいですが実はチームに入れるとなにかしらコンボが絡みそうですよね。

でわノシ

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。゚+.謹賀新年゚+.゚(○。_。)ペコッ

本年度ものび太、当ブログ共々よろしくお願い致します!


さて、前回からスタートした

のび太の競走馬育成日記

第一回目は

東京芝1400mだったのですが途中報告です。

2014y01m01d_005202108.jpg

まず2歳時のローテーションです。

この時点で

・短距離+
・オープン+

がつきました。

で、今度は【東京+】を狙いに行きます。

2014y01m01d_005417544.jpg

ここで

東京+が付きます。

後はアビを伸ばすだけなのですが・・・

2014y01m01d_005546549.jpg

2014y01m01d_005646154.jpg


なかなか伸びないww

難しいですね・・・( ^ω^)

まだ現役は続きますので頑張って育てていきます!

さて、現在ゲーム内では

イベントリーグが行われています。

なんと、初日は・・・

2014y01m01d_010050632.jpg
2014y01m01d_010107268.jpg


奇跡の全勝!!

一日だけトップに躍り出ましたww

しかし、そこからボロボロ・・・

結局一日天下でした。

そんなイベントリーグで興味深いチームがあったので紹介。


イベントリーグの最終レースはステイヤーズSです。

私のチームはこいつ↓
2014y01m01d_010535343.jpg
2014y01m01d_010550352.jpg

少し期待していました。

絡むチームコンボは

池江 泰郎 調教師(3頭) ★

のみなんですけどね。


で、ある日のレースでのオッズ、

私のメジロマックイーンが2.7
対戦相手のメジロマックイーンが3.5

対戦相手のマックイーンのアビが

中央場所+のみでした。

これなら勝てると思っていたのですが結果は・・・

負けてしまったOrz

なぜ負けたのか。。。

対戦相手のチームを拝見してその理由がわかりました。

その対戦相手のチームには

・ディープインパクト
・マーベラスサンデー
・イナリワン
・エアシャカール
・ダンスインザダーク
・スペシャルウィーク

など武豊のG1ウイナーホースばかり。

この時点でメジロマックイーンは

武豊制覇シリーズの

・菊花賞
・天皇賞・春
・宝塚記念

が同時発動するんですね。

コンボの効力が高いコンボだけに大きいですよね。

こんごはその辺も考慮してチームを編成しないといけないですね。

そんな特殊コンボも色々手を出して使用感をご紹介していけばと思います。

でわノシ

久々に更新・・・てかもっと更新頻度上げます宣言!

ご無沙汰しております。。・∀・)ノ彡☆おひさぁぁっ♪

ちょっとサボりすぎてましたw(*;ω人)ゴメンナサイ


別に競馬も毎週のように買ってますしオーナーズホースも辞めてません。

ただちょっとブログの更新は止まってしまってましたね_| ̄|●ゴメソスマソ


2014年

競馬予想



オーナーズホース

両立更新

頻度も上げること

をここに誓います!!



と、言いつつも中央競馬はもう終わったので年末年始はオーナーズホースネタで。


現状ののび太軍団は

レアカードで出来るだけ年間順位を上げよう!

というコンセプトです。

いぶきりゅう会長のもと素晴らしい馬主会にも加入させて頂いているのですから

流石にいつまでものんびりノーマルカードで遊ぶのも失礼な話。

ソコソコ戦える馬を引き連れてしばらくは戦っていきます。


ただし、ブログの更新をするにあたってブログのネタになる育成もしていこうと思います。

のび太流専用機育成日記とでも題しましょうか、

とにかくある一定のコース条件では無敵だ!!

という馬を作り上げていく企画。

専用機育成の参考になればと思います。



で、まず一回目は

東京芝1400m専用機です。

京王杯SC京王杯2歳Sなど重賞もいくつかあります。

イベントリーグでも組まれることはしばしあるのですが、

どのように育成していけばいいのでしょうか。


今回育成させていくお馬さんは、

2013y12m26d_094041149.jpg

アビスロット無し。普通のエアジハードです。

距離適性は1400~2000m。

サクラユタカオーもカード化されたため親子コンボあり。

伊藤正徳厩舎はカード化されている馬は少なくローエングリン

エアデジャヴーぐらい。

ただ馬主でみるとエアグルーヴエアメサイアエアシャカールと繋がる。


★ゴールイメージ☆
東京+++
短距離+++

まずはこの二つは必須ですね。

今回私の育成方針は、

ステップ1:短距離+取得
ステップ2:東京+取得

この順番で行きます。

補足すると、2歳は芝1400m戦を中心に使い続ける。
ここでOP+が付くのは致し方ないと考える。
短距離+が付けば東京+狙い。
距離適性が2000mまであるので色々な東京の芝レースに出せる。
3歳時の毎日王冠、天皇賞・秋辺りで付けば良し。

あとはフルアビ目指して効率よくレースを選択、あとは運任せ。

こんな流れです。


あと最後に、

基本的に専用機育成をするなら晩成の馬がいいですよね。

当たり前ですが寿命が長いので沢山レースに出走させれますから。

調教師コメの

『成長の持続力があるので、普通よりも長く活躍できそうです。』

も、悪くはないのですが

仮に成長タイプ普通で札幌、函館、福島専用機を育成しようとすると

5歳の夏まで持つか持たないかなので少ししんどいです。



エアジハード、今後上手く成長していくのか・・・

また更新致します。

でわノシ

UMAJINリーグ ~後藤浩輝騎手・復帰記念~ その1

次回開催される

【UMAJINリーグ ~後藤浩輝騎手・復帰記念~】

のメンバーを少し公開。

(もちろんメンバーが変わる可能性もあるのですがね・・・w)

4R 朝日杯FS 中山 芝1600m

2013y09m25d_173253672.jpg
2013y09m25d_173308897.jpg

だいぶん前に引退させたフジキセキ

そこまで強いわけじゃないので正直期待してませんw

5R ジャパンカップダート 阪神ダート2000m

2013y09m25d_173638078.jpg
2013y09m25d_173709328.jpg

フジキセキを入れたのはコイツを使いたいためです。

フジキセキの息子カネヒキリ

フルアビのまさしく阪神ダート中距離仕様!

どこまでやれるかわかりませんが楽しみですね!


また次回の更新で他のメンバーを紹介していきますね。

でわノシ

最新記事
プロフィール

のび太

Author:のび太
性別:牡馬
出身地:関西
年齢:20代
趣味:当たらない競馬予想
   ↓PCのメールアドレス↓
hulainmosyon@yahoo.co.jp

カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
Twitter
Twitterデビューしました ヾ(・ω・`)ノフォロー大歓迎!!
