

スタミナってなんなの!?

私がオーナーズホースをやり始めた当初から気になっていた点。

このゲームのスタミナってなんなの!?

もちろん数ある競馬ゲームで必ずスタミナって能力値はあります。

でもオーナーズホースのスタミナは正直【飾り】にしか見えません。

だって適正距離とスタミナの関係性がイミフw



まず、のび太的・スタミナ論を提唱すると・・・

スタミナ5  ベスト距離1200m
スタミナ6  ベスト距離1600m
スタミナ6  ベスト距離中距離【1800~2200、】
スタミナ8  ベスト距離クラシック【2400~2600m】
スタミナ9  ベスト距離長距離
スタミナ10 ベスト距離ステイヤー

注:もちろんアビ取得や調教師の良コメで能力は変動しますので一概には言えません!

例えば・・・

OH05_H112_R.jpg

スタミナ7のダイワメジャー。

私の持論から順当なスタミナ設定だと考えます。

適正距離も1600~2000mです。

OH04_H009_R.jpg

さて、じゃあこれはどう説明しましょうかw

ミホノブルボン、なんと適正距離は3000mまでありますww《゚Д゚》


では、実例を出しましょう。

上記のミホノブルボンを実際に使用した時のお話です。

2013y07m27d_022815116.jpg

普通のミホノブルボンです。


2013y07m27d_022637109.jpg

私は持論に基づきマイルから中距離を中心に走らせました。

この時点でのアビは【中央場所+】と【ザ・ウイナー】のみです。

本来なら持論を貫き宝塚あたりを狙うのですが欲を出してダービーに出走させてみました。

2013y07m27d_023208344.jpg

見事に4着orz

スタミナの壁なのか!?

負けた上位3頭はみんなスタミナ8



他にもツッコミどころ満載のスタミナと適正距離の馬はいっぱいいますw

今回のスタミナと適正距離の関係性は今後も調べていきたいと思います。


最後に、今回のお話は特殊アビを狙いに行く時のちょっとした参考程度にして頂けたらと思い書きました。

昔から【競馬には絶対はない】なんて言いますから本気にしないでくださいねw

でわノシ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

のび太

Author:のび太
性別:牡馬
出身地:関西
年齢:20代
趣味:当たらない競馬予想
   ↓PCのメールアドレス↓
hulainmosyon@yahoo.co.jp

カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
Twitter
Twitterデビューしました ヾ(・ω・`)ノフォロー大歓迎!!
