

先週の結果&京都記念・共同通信杯の分析

さて、きさらぎ賞と東京新聞杯の馬券結果は・・・

きさらぎ賞

1着ワールドエース  ◎
2着ヒストリカル   ○
3着ベールドインパクト△

5着ローレルブレット △
8着プレミアムブルー ▲

馬連的中!
◎-○ ④-⑨ 8.3倍×1000円

ワイド的中!
◎-△ ⑨-⑬ 3.0倍×500円

馬券結果:+6800円
年間収支:+3380円
回収率 :116%
的中率 :7戦4勝 57%

ワールドエースは強い内容で勝ちました!
ペースはスロー、そんな中折り合いも問題なし。
最後は自慢の切れ味を存分に発揮し勝利。

ヒストリカルにも言えますが中山より東京向きの競馬でしたね。
次走中山でのトライアルに臨むとなると、そこでの競馬が楽しみです。
 

東京新聞杯

1着ガルボ     △
2着コスモセンサー ▲
3着ヒットジャポット△

5着ダノンシャーク ○
6着ミッキードリーム△
8着マイネルラクリマ◎

馬券結果:-3000円
年間収支:+380円
回収率 :101%
的中率 :8戦4勝 50%

うーむ・・・

サダムパテック、フレールジャックを軽視した所までは良かったのですが…
肝心の軸が直線伸びず…

綺麗な縦目をくらいましたねww

ガルボは冬場に走る馬で、たしか自分は去年阪急杯で本命にしました。
コスモセンサーも調子の良さが伺えるレース内容、このままG1にステップしてほしいですね。


今週は日曜日に行われる共同通信杯と京都記念を予想していきます。

まず、京都記念のポイントは…

Ⅰ:前走が有馬記念か海外G1以外の馬は、前走必ず連対していること
Ⅱ-1:明け4歳馬は昨年(3歳時)に重賞を勝っていること
Ⅱ-2:古馬は目黒記念好走馬に注意
Ⅲ:母父サンデーサイレンスの子供がよく好走する
Ⅳ:牝馬は前の年に重賞を2勝以上挙げていること


過去5年の連対馬10頭を上記の4点に当てはめると…

Ⅰ:前走が有馬記念か海外G1以外の馬は、前走必ず連対していること
09年2着サクラメガワンダー 前走:鳴尾記念1着
08年1着アドマイヤオーラ  前走:京都金杯2着
   2着アドマイヤフジ   前走:京都金杯1着

上記3頭以外の7頭は前走が有馬記念、もしくは香港G1です。
人気を集めそうなウインバリアシオンやトーセンラーは少し割り引きます。

Ⅱ-1:明け4歳馬は昨年(3歳時)に重賞を勝っていること

11年1着トゥザグローリー 中日新聞杯1着
10年1着ブエナビスタ   オークス1着
08年1着アドマイヤオーラ 弥生賞1着
07年1着アドマイヤムーン   札幌記念1着

今年出走予定の4歳馬はクリアしています。

Ⅱ-2:古馬は目黒記念好走馬に注意
10年2着ジャガーメイル 09年目黒記念2着
08年2着アドマイヤフジ 07年目黒記念3着
07年2着ポップロック  06年目黒記念1着

今年のメンバーだと目黒記念好走馬は居ませんが、同コースの重賞アルゼンチン共和国杯を制しているトレイルブレイザーが出走予定ですので評価を上げとくべきでしょう。

Ⅲ:母父サンデーサイレンスの馬がよく好走する
11年1着トゥザグローリー
10年2着ジャガーメイル
09年1着アサクサキングス
   2着サクラメガワンダー
07年1着アドマイヤムーン
   2着ポップロック

過去5年の連対馬10頭中過半数が母父サンデーサイレンスです。
今年のメンバーだと、出走すればロードオブザリングのみですね。
(コロンバスサークルは出走回避だと思います)

Ⅳ:牝馬は前の年に重賞を2勝以上挙げていること
11年2着メイショウベルーガ 1着:日経新春杯・京都大賞典
10年1着ブエナビスタ    1着:オークス・桜花賞

今年はおそらく牝馬の出走はないでしょうし、
出てくるとしても条件に該当した馬はいません。


明け4歳馬が優秀な成績を残すレースですが、
今年は5歳以上の馬も侮れません。
固い決着になりそうですので、馬券の買い方がポイントになりそうですね。


最後は共同通信杯です。

ポイントは・・・

Ⅰ前走3着内であること
Ⅱ左回り芝1600~1800mで勝ち鞍あり
Ⅲ複勝圏率100%の馬は買い
Ⅳ前走2~5着の父サンデーサイレンス系産駒は巻き返しに注意!


過去5年の連対馬10頭を見ていきましょう。

Ⅰ前走3着内であること
該当しなかった馬が・・・
08年2着タケミカヅチ   前走:シンザン記念4着
07年2着ダイレクトキャッチ前走:京成杯5着

たった2頭だけ。
あと全ての馬は前走3着以内の馬でした。

Ⅱ左回り芝1600~1800mで勝ち鞍あり
該当しなったのが・・・
11年2着ユニバーサルバンク
10年2着ダノンシャンティ
09年2着トーセンジョーダン

こちらも3頭だけ。
東京芝1600と新潟芝1600mで勝ち鞍のある馬はさらに有力です。

Ⅲ複勝圏率100%の馬は買い
11年1着ナカヤマナイト  【2,3,1,0】
10年1着ハンソデバンド  【2,2,2,0】
   2着ダノンシャンティ 【1,0,1,0】
09年2着トーセンジョーダン【2,1,0,0】
08年1着フサイチホウオー 【3,0,0,0】

安定感のある馬は黙って買った方が良さそうですね。

Ⅳ前走2~5着の父サンデーサイレンス系産駒は巻き返しに注意!

11年1着ナカヤマナイト(ステイゴールド産駒) 前走:ホープフルS2着
   2着ユニバーサルバンク(ネオユニヴァース産駒) 前走:若駒S2着
10年2着ダノンシャンティ(フジキセキ産駒) 前走:ラジオNIKKEI賞3着
08年2着タケミカヅチ(ゴールドアリュール産駒) 前走:シンザン記念4着
07年2着ダイレクトキャッチ(スペシャルウィーク産駒) 前走:京成杯5着

東京芝1800m戦はSS系産駒の天下。
前走善戦止まりでも、コース替りでパフォーマンスに違いが出るかもしれない。


最終予想は次回の更新で・・・

でわノシ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

のび太

Author:のび太
性別:牡馬
出身地:関西
年齢:20代
趣味:当たらない競馬予想
   ↓PCのメールアドレス↓
hulainmosyon@yahoo.co.jp

カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
Twitter
Twitterデビューしました ヾ(・ω・`)ノフォロー大歓迎!!
