

鳴尾記念の分析~その1~

今週は鳴尾記念を分析していきます!

ちょっと先週は京阪杯もJCも大外れだったので(京阪杯は本命1着でしたが相手が全滅)
今週は先週の分まで当てたいですね!


今日は鳴尾記念の前走傾向と年内成績の分析です。

過去5年の連対馬

10年 ルーラーシップ  前走:日本ダービー
    ヒルノダムール  前走:菊花賞

09年 アクシオン    前走:1600万下
    スマートギア   前走:アルゼンチン共和国杯

08年 サクラメガワンダー前走:天皇賞(秋)
    ナムラマース   前走:OP特別

07年 ハイアーゲーム  前走:アルゼンチン共和国杯
    エイシンデピュティ前走:天皇賞(秋)

06年 サクラメガワンダー前走:天皇賞(秋)
    マルカシェンク  前走:マイルCS

過去5年の連対馬10頭中6頭が前走G1でした。

その他にアルゼンチン共和国杯組が2頭です。

さらに前走1着馬はアクシオンのみ。しかも条件戦です。


お次は上記10頭の同年当初1月のクラスと、その年の勝ち鞍数を見てみましょう。

10年1月時点
 ルーラーシップ   500万下
 ヒルノダムール   500万下

09月1月時点
 アクシオン    1000万下
 スマートギア   1600万下

08年1月時点
 サクラメガワンダー  オープン
 ナムラマース     オープン

07年1月時点
 ハイアーゲーム    オープン
 エイシンデピュティ1600万下

06年1月時点
 サクラメガワンダー  オープン
 マルカシェンク    オープン


06年は両馬2歳重賞を勝っている馬でしたが、
その他のオープン馬は年内勝ち鞍がありません。


要は、

Ⅰ3歳馬は前走G1を走っている馬(2歳時に重賞で実績のある馬はさらに良し!)

Ⅱ古馬は2011年1月時点でOPクラスも、今年1勝もしていない馬


が、狙い目でしょう。



鳴尾記念は傾向的に

A重賞勝ち馬が復活するパターン
例:サクラメガワンダー
  ハイアーゲーム
  マルカシェンク
  ナムラマース

B安定した走りを見せていた馬が近走不振で負けが続いていたが再び奮起するパターン
例:エイシンデピュティ
  スマートギア
  ヒルノダムール


ついでにアクシオンは前走条件戦を勝ち連勝しましたが近5年では珍しい分類ですw
過去5年の3着内馬で調べても前走条件戦の馬はアクシオンのみでした。

近年鳴尾記念は『今年は残念、来年はこそは…素質馬復活レース』化しており条件上がりの昇級馬は苦戦をするみたいですね。

最後に上記の該当馬をうpして終わります。

◎3歳馬は前走G1を走っている馬 (★は2歳重賞勝ち馬)
サダムパテック★
ショウナンマイティ
フレールジャック

◎2011年1月時点でOPクラスも、今年1勝もしていない馬
エアマックール(ダート馬)
コロンバスサークル
トウショウウェイヴ
ヒットジャポット
ミステリアスライト


正直古馬の中で復活の兆しがありそうな馬が見当たらない・・・w

強力な3歳馬が揃っているだけに今回は去年同様3歳馬の中からチョイスする方が賢明でしょうかねぇ^^;


次回は血統編です

でわノシ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

のび太

Author:のび太
性別:牡馬
出身地:関西
年齢:20代
趣味:当たらない競馬予想
   ↓PCのメールアドレス↓
hulainmosyon@yahoo.co.jp

カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
Twitter
Twitterデビューしました ヾ(・ω・`)ノフォロー大歓迎!!
